ハワイ島に戻る   トップページに戻る

ハワイ島チャーターツアー(2014年)



 レインボー・フォールズ → ヒロのカメハメハ大王像 → ビッグ・アイランド・キャンディーズ →

 アカツカ・オーキッド・ガーデン → キラウエア火山 → サーストン・ラヴァ・チューブ →

 チェーン・オブ・クレーターズ・ロード → シー・アーチ → プナルウ・ブラックサンド・ビーチ



 今回は母のために、チャーターによるハワイ島観光を計画。お願いしたのは「ビッグアイランド・クレスト」さん。ガイドのコウジさんには大変お世話になり、母も満足してくれたと思う。

 9時にホテルでピックアップ。サドル・ロードを通って一路ヒロへ。ワイコロアは晴れていたけど、途中から雨が降ってきた。最初の目的地はレインボー・フォールズ。


1.レインボー・フォールズ


 14年ぶりにやって来たレインボー・フォールズ。前回は晴れていたが虹を見られなかった。今回はぜひ見たいと思って午前に着くように行ってみた。しかし残念ながら雨模様。まあヒロだからこういうこともあるよね。でもコウジさん曰く「こんなに水量が多いのは久しぶりに見た」と、自らも写真を撮ったくらい。確かに、これはこれで見応えがあった。

 そこでトリック体験。滝の流れをずーっと見つめてから周囲の景色を見ると、なんと不思議な現象が。行ったら試してみてね。


2.ヒロのカメハメハ大王像

 ヒロの街へ入り、車窓からカメハメハ大王像を見て、のはずがなんと停まってくれた。3年前に横や後ろからの写真を撮り忘れたので寄りたいと思っていたが、時間が無いため車窓からの予定だった。

 しかし「停まって写真を撮りましょうか」の嬉しい言葉に感謝感激。さっそく横と後ろの写真を撮らせてもらった。
▲このページのトップへ
3.ビッグ・アイランド・キャンディーズ


 ヒロへ行ったら絶対に寄りたいのがB・I・C。今はオアフのアラモアナ・センターにもオープンしてしまったが、ここでしか買えない商品もある。アラモアナでも売っている商品には、プライスカードに「AM」だったか忘れてしまったが、アルファベットで表示してある。数年前に発売されたレモン味のショートブレッドも美味しいのでお勧め。

 B・I・Cでお土産をタンマリ買った後は、カフェ100でランチタイム。やはり有名なロコモコを食べなきゃね。もう一つ大好きなサイミンもオーダーして、二人でシェアしてを食べたが、意外に量が少なくて驚いた。


4.アカツカ・オーキッド・ガーデン


 ハワイ島も5回目だが、初めて訪れる「アカツカ・オーキッド・ガーデン」。「チャーターでここへ行きたいという人は珍しい」とコウジさん。でも母は花が好きなので、この機会に行ってみることにした。

 「蘭てこんなに種類があるんだ」というくらい、カラフルなものから変わった形のものまであった。花が好きな人にはお勧めなので、キラウエアへ行く時にはぜひ寄って欲しいお店だ。
▲このページのトップへ
5.キラウエア火山


 トーマス・ジャガー・ミュージアムへ行って、ハレマウマウ火口を見学。3回目だが、雨が降ったのは初めて。着いた時は霧で火口がほとんど見えなかったが、やがて雨も止んで火口が姿を現した。2009年から噴き出している噴煙は、今も変わらず立ち昇っていた。

 2009年の溶岩ツアーはカラパナで海に流れ落ちる溶岩を見たが、今は流れが止まってしまい、ハレマウマウ火口が赤く染まるのを見るらしい。カラパナでは距離がかなりあって遠くに溶岩を見たが、でも本物の溶岩を見られたので良い思い出だ。


6.サーストン・ラヴァ・チューブ


 次はサーストン・ラヴァ・チューブの見学。雨が降っていたので、傘をさす人もいて渋滞気味。いや帰って来る人も。トンネルは一方通行で通り抜けるのに変だなと思ったが、行ってみて分かった。トンネルの終点付近へ行ったらなんと水溜りが出来ていた。これでは通れないので、Uターンするしかない。
▲このページのトップへ
7.チェーン・オブ・クレーターズ・ロード


 そして僕が今回一番楽しみにしていたのは、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを走ること。キラウエアには何度も来ているが、この道を走るのは初めて。左右には一面の溶岩台地が続き、火山の島であることを実感した。


8.シー・アーチ


 右へ左とカーブを切って進んで行くと、海が見える場所へとやって来た。ここは高台にあるので、海は見下ろす感じになるが、しかし広い広い。この辺りは溶岩流によって陸地が広がった場所なんだろう。

 写真を撮った後坂を下って行き、海岸線へ出た。少し走ると、クレーターズ・ロードの行き止まり。歩いて海まで行くと、シー・アーチが見えた。自然の造形物だが、今回初めて見るので楽しみにしていた。
▲このページのトップへ
9.プナルウ・ブラックサンド・ビーチ


 プナルウ・ブラックサンド・ビーチも3回目だが、なんとホヌが4匹もいた。過去2回とも1匹しかいなかったのに、今回はラッキーだった。母を歓迎してくれたのだろうか。

 これで本日の観光は全て終了となり、ホテルまで送ってもらった。


 以上が今回お願いしたチャーターツアー。ノース方面へは行けなかったけど、9時間30分でハワイ島をぐるっと回ってきた。事前に打ち合わせをしてプラニングしたが、僕がチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを走りたいと希望したのと、アカツカ・オーキッド・ガーデンの滞在時間をタップリとってもらったので、8時間では足りなくなってしまった。

 ツアーの良いところは、ガイドブックには載っていない色々な情報を聞けることだ。観光地の説明だけでなく、「あそこへ行くにはどのように行けばいいですか」とか、「あのお店の料理はどうですか」とか、「あれが買いたいのですがどこで買えますか」などの質問もできる。更に最新の情報も教えてもらえる。

 コウジさんの丁寧なガイドで、楽しい1日を過ごすことができた。本当にありがとうございました。



▲このページのトップへ
 ハワイ島に戻る  トップページに戻る